


困った

私の仕事は障害者の方の職業相談、そしてあっせんがメインです。


仕事上、色んな障害の方とお会いします。



数ヶ月前まで学生だった人間が


出会うはずのない人たちと、接しているのだ。




障害者といっても、様々である。



身体障害者、知的障害者、そして精神障害者



最近では精神の方が多い。



私の友人に精神の方がいます。

ほっとけなくて、病院を紹介した。

そして、もう一人・・・

前から気にはなっていたが、どうやら鬱病を患っているみたいだ



先輩職員からは、できないことに首を突っ込むと

後から大変な目にあう。と言われた。



たしかに、責任は取れない


でもほっとけない。


葛藤がするよ、やっぱ。




一度病院で見てもらったほうがいいと思う、やっぱり。

専門家に判断してもらわないと
素人が何言ってもしかたないし。。



あぁ、自分がとても無力に感じます。




世界で一番の精神病院の街、札幌の夜空は
今日も私に何か問いかけてくる・・・


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://munene.blog26.fc2.com/tb.php/197-1d802431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


