スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


感情が・・・

仕事上、いろんな人と接します。
普通の生活をしていると、まず接することのない人たち。

そんな人たちが必死に頑張っている、私たちの仕事は
少しでも彼らが社会に参加してもらえるように
働きかけることです。

時には、愚痴を聞き、時には怒られ、時には一緒に喜んだり・・・


人と接する仕事は、難しいです。

マニュアルがない。
十人十色と言われるように、さまざまな方々と接する仕事に答えは
ないからです。
接客にマニュアルがありません。
臨機応変な対応が求められる。


知識や経験が足りない私には、失敗ばかりです。
いつもお客さんに学び、成長させていただいてます。


今日、1組のカップルがやってきた。
彼らの話を聞いていて、いつの間にか、感情移入をしてしまった。
難しい問題を抱えているせいもあり、初めてあたった
事例でもあり、私一人では対処できなかったので
先輩に引き継いでもらった。

話を聞きながら、この世の中にはいろいろな方がいて
いろいろな事情があって、日々暮らしている人がいることを
改めて感じた。
今までの私では、接することもなかったであろう人たちと
接するこの仕事で私の価値観は確実に変わっている。


この仕事が好きです。
少なからず、たった2ヶ月の若造ですが
彼らの力になりたい、微量でも。
そう思っています。


ただ、残念ながら、先日上司に呼ばれ
私は7月から、違う部門に配属になると言われました。
今の部門には戻れないらしく
非常に残念です。


あと1ヶ月しか、いれない今の部門・・・
異例の人事から始まった私の社会人1年目。


そして、これからの移動。
私の今後の経験としては、皆が羨むような待遇です。
半年もたたないうちに、他の仕事に就けるからです。


ただ、私は不本意です。
せっかく仕事に少しずつ慣れ初めていただけに。
そして、私を訪ねてくれる人たちが少しずつ出来てきたこと。


そんな人たちと、もう会えなくなると思うと残念です。
感情移入しすぎですね。


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://munene.blog26.fc2.com/tb.php/195-e543018c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。