


今、思うことprt2

私が、このblogを始めてから、もう1年以上が経った。
その間、私を取り巻く環境が目まぐるしく変わり
今、時間に追われながら、必死に生きている。

最初の日記はまだ予備校に通っている頃だった。
大学に通いながら、公務員を目指し、夜間予備校に通っていた日々。
まわりがどんなに遊んでいようと、机に向かっていたあの頃。
一生分の勉強時間にあてたぐらい1年半はあっという間の出来事だった。
警察に落ちた時、まわりの支えがあったから、もう一度立ち上がれた。
バイトの合間に、しまっておいた問題集を広げ、1日14時間以上は勉強してた。
きっとそんな努力があって、先の刑務官試験に合格できたと思う。
人生の選択で腹を決めて、人生をかけて向き合ってきたからこそ、今があると思える。
人生には、努力する時が必ずあるならば、同じ努力をいつするか?若いときにしたほうが、耐えられると思う。だから頑張った。合格通知が来たとき、この1年半が報われた気がした。


今は、最近始めた居酒屋の洗い場のバイトで、手が荒れて、腰が悲鳴をあげている。
体に鞭を打ち頑張っている。
カタギの世界でこんなに大変な世界があるんだって感じたやろ?
関西出身の店長の言葉、よくわかります。
でも3月までの短期で雇っていただいたので
最後までやり抜く覚悟はあります。

そして、卒論を完成させるために
知り合いの看護士に頼んで、医大の図書館に潜入し
文献を集めて、論文作成を行っている最中です。
バイトのせいで、論文書けないなんて、いいわけできないので。

人間、辛くても、やれるんです。
やらないのは自分の甘えなんです。
どうか、打ち勝ってほしい。
本当に、自分のためになるなら、犠牲を生じても
進んでほしい。
誰かさんへのメッセージ☆


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://munene.blog26.fc2.com/tb.php/190-db141144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


