FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うーん。。

今日、電車に乗ってて、いろいろ考えることがありました。

まず、今日駅のホームには、やたら人がいました。

忘年会だろうか?

自分の乗る駅で、電車の中は一気に満員状態に。

小さな子供を持つお母さんがいた。

お母さんはたぶん、まだ20代前半だと思う。

若い方でした。

子供と手をつなぎながら、手すりにつかまっていたら

若い女性がふたり立ち上がって、自分が座っていた席を

譲った。それを見て、何かうれしくなりました。

最近電車に乗ってても、常識も良識も両方ない人ばかり

見ていたので、ある意味では救いでした。

しかし、一方で優先席に座る若いにいちゃん。

その側でおばあちゃんが手すりにつかまってる。

にいちゃんは、ずっとゲームに夢中だった。

多分、同世代だと思われる。

情けない。

この状態でお前が優先席座るなよと思った。

残念です。

常識も良識のある人間はなかなか

いないものですね。

だから、憲法に愛国心をいれるだの

言い出す政治家が出てくる。

自分さえよければいいと思う奴が増えてるから。

気遣いはいつの世も必要。

だとしたら、常識よりも良識なんですよね。


以前、席を譲ったことがあります。

そしたら、おばあさんが帰り際にチョコレートをくれました。

そうゆうつもりでしたわけではなかったのですが

喜んでくれていたのを思い出します。

きっと、そのような経験がある人から見たら

席を譲ることはあくまで常識。しかし

経験のない人はそれが常識ではなく、良識になるのでしょう。

もっと良識を持て!!

と、強く思いました。

良識から常識へ変わって欲しいです。
スポンサーサイト


コメント
そうとう好きなんですよ笑 レンジがvv

みきは席を譲ることについての小論文を書いたことがあるんですけど,やっぱり席を譲ることって当たり前っていうかすごく自然なことだと思います。
よろこんでくれたらうれしいし。なんか役にたったんだぁーって思って♪
でも今の社会であまりそういう親切をみる機会もなくなってきちゃったなぁ・・とちょっと考えてしまいました。

髪の毛切ったら軽くなりましたー長さはあんまりかえなかったんですけどね♪
みき,明日カラオケ誘われたんでがんばって風邪なおします!!笑
2005/12/28(水) 14:06 | URL | みき #-[ 編集]
私のブログに来てくださいましてありがとうございました!
実は、友達のハルちゃんのところにコメントが残っていて、気になってきてみたのです。
わざわざ履歴追って足跡まで付けてくださって、感動しました!

この記事、興味深く読ませていただきました。
…バスに乗り損ねそうになった人を助けたことはありますが…
席を譲るって、大切なことだとは思うのですが、自分の勇気の無さと、人に対する先入観で、できないってことがよくあります。
何も考えずに親切にできるって、いいですよね。おせっかいになるくらいがちょうどいいのかなぁ…とも時々思います。

ではでは、また読みにきます♪
2005/12/28(水) 18:32 | URL | 夢水 よか #jPvr6wiU[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://munene.blog26.fc2.com/tb.php/145-2de13248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。