FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


経験論より

友人との会話で「なるほどなぁ」と思ってしまうことがあります。

これは、学校の帰り道でのふたりの会話の一部始終です。



友人「ねぇ?合コンしてぇー」

私「すれば?」

友人「セッティングして?」

私「今、忙しいから他あたって」

残念がる友人、そして少し間があって

友人「でもなぁ、俺の話は男にしか通用しないんだよねぇ」

私「・・・。」

友人「俺、絶対からまわるからなぁ」

私「・・・。」

友人「だから、俺、合コン不向きなんだよね」

私の心の叫び「どっちやねん(+_+)」

私「T(友人の名前)さ、紹介してもらった子いなかった?

その子どうなったの?」


友人「あぁ、たまにメールするぐらい」

私「その子と遊べばいいじゃん」

友人「うーん、でも出会いはいくらあってもいいの♪」

私「ふーん」

一部省略

友人「俺ほどの優しさの持ち主はいないって」

私「ほんとに?じゃあ飲み会の席で女の子のあいたグラスあったら

ちゃんと注文してあげたりするの?」

友人「はぁ?するわけないじゃん。」

私「じゃあ、ドア開けて先に女の子通したりしないの?」

友人「しないから」(ちょい切れ気味)

私「そうゆう気配りとか大事じゃないの?」

友人「そうゆうのおせっかいで嫌われるよ」

私の心の声「何をもって優しいと思ってるのだろう?」



友人はあまり人の意見に聞く耳もたずなようで

未だに彼女ができてません。

人の意見を受け入れ取り入れ、柔軟に対応できる人こそ

人間的に伸びるのではないのかなぁ?なんて思ってしまいます。

ただ、私は自分の意見は人には押し付けません。

押し付けないようにしてます。自分が正しいと思うことなので。

彼にとってはそれが彼なりに正しいと思うことなのでしょう。

彼は、自己暗示をかけてるようで、「無理」とか「できない」の

ようなマイナス暗示をかけています。

「俺はだめだぁー」って言ってるようなものです。

こんな人に魅力を感じるわけがないのに。

「だめだったけど、次は成功させる」とか言えば

いいのになぁ、と思いました。


人は自分の放つ言葉に、知らない間に自己暗示をかけています。

「無理」とか「できない」は知らない間にそう思ってしまう

呪文です。

人間思い込むとそうなるという言葉があるように

自己暗示は悪いことを暗示すればするほど、そうなってしまいます。

だから、逆に、いつも成功を自己暗示していれば

きっと、いいことが起きると思います。


実際、私は、昔すごくネガティブでした。

でも、発想を変えて今の考え方になってからは

世界が全然違いました。

これは自分自身の経験論です。


世の偉人たち、成功した人たちは「必ず成功する」という

強い気持ちと、実現力で、成功を収めてきました。


そうゆう人たちから、学ぶことがたくさんある。

人の意見を聞いて、自分の考えを曲げない人か、

スポンジのように柔軟に吸収し、受け入れる人か。



人は、学びます。

学ぶということは、まねることです。

勉強を学ぶということは、勉強をまねるということです。

先生の教えることをひたすらまねしているのです。


人の意見をまねるか、まねないか。

まねることは学ぶこと。


学んだ人間が、学ばなかった人間よりも

差が出ると私は思っています。
スポンサーサイト


コメント
熱下がりましたe-257
ありがとうございましたi-179

就職課から求人のメールはくるんですけど、
県外か営業職しかなくて
今頃からはあんまりいい仕事はないみたいですi-202
何かいいのがあれば受けると思います。
なかったら仕事探しながらバイトしようかなと。
就職って難しいですねi-182
2005/11/25(金) 20:32 | URL | きょうこ #uebO3AU.[ 編集]
自己暗示はみきが友達によく指摘されることのひとつです;;
みきさんは自分に自信がなさすぎるんだよー!!っていつも友達にお説教されて・・・・しかも真剣に!!・・笑
でも自分に自身もつのって難しいと思うんですよねー。
でもそれって自分に自己暗示かけてるんでしょうか・・・やっぱり。
少しでも自信もてたらちょっと世界が変わるのに、みきはものすごくネガティブ思考なんですよねー;;
なのでこの記事を読んで親近感を感じてしまいました・・・笑
2005/11/25(金) 23:30 | URL | みき #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://munene.blog26.fc2.com/tb.php/109-1bbf74b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。