


to U

仕事上、色んな知識がないといけないので
日々の業務の他に、影での絶え間ぬほどではないが努力を
求められる、それが社会だと最近わかってきた。


少し成長したと思って、結局やらないから進歩なしなんだなー。。


今日は、相談員さんがみんなお休みだったので
職員のみ。4人で仕事していたので
普段よりも1人あたりの仕事量がどっと増えた。


次から次へとお客さんが窓口に来ては
相談から斡旋へ。そしてまた相談から斡旋へ・・・


もうトイレにも行けないくらい。
でも落ち着いた頃、時間がかなり経っていて
すごく充実してたことにびっくり^^


ただ、ちょっと調子に乗っていたら
帰りに先輩から、鋭い質問攻めにあい
至らない部分が明白になった。。。


ただ、そんな先輩がいつもおしえてくれる。
影での努力をしてこい!と。


とても尊敬している、だからその期待に答えたいと思う。


努力は自分を裏切らない。
人のためのお仕事には、人には見せない努力の積み重ねが
必ず存在すると。


困った

私の仕事は障害者の方の職業相談、そしてあっせんがメインです。


仕事上、色んな障害の方とお会いします。



数ヶ月前まで学生だった人間が


出会うはずのない人たちと、接しているのだ。




障害者といっても、様々である。



身体障害者、知的障害者、そして精神障害者



最近では精神の方が多い。



私の友人に精神の方がいます。

ほっとけなくて、病院を紹介した。

そして、もう一人・・・

前から気にはなっていたが、どうやら鬱病を患っているみたいだ



先輩職員からは、できないことに首を突っ込むと

後から大変な目にあう。と言われた。



たしかに、責任は取れない


でもほっとけない。


葛藤がするよ、やっぱ。




一度病院で見てもらったほうがいいと思う、やっぱり。

専門家に判断してもらわないと
素人が何言ってもしかたないし。。



あぁ、自分がとても無力に感じます。




世界で一番の精神病院の街、札幌の夜空は
今日も私に何か問いかけてくる・・・

感情が・・・

仕事上、いろんな人と接します。
普通の生活をしていると、まず接することのない人たち。

そんな人たちが必死に頑張っている、私たちの仕事は
少しでも彼らが社会に参加してもらえるように
働きかけることです。

時には、愚痴を聞き、時には怒られ、時には一緒に喜んだり・・・


人と接する仕事は、難しいです。

マニュアルがない。
十人十色と言われるように、さまざまな方々と接する仕事に答えは
ないからです。
接客にマニュアルがありません。
臨機応変な対応が求められる。


知識や経験が足りない私には、失敗ばかりです。
いつもお客さんに学び、成長させていただいてます。


今日、1組のカップルがやってきた。
彼らの話を聞いていて、いつの間にか、感情移入をしてしまった。
難しい問題を抱えているせいもあり、初めてあたった
事例でもあり、私一人では対処できなかったので
先輩に引き継いでもらった。

話を聞きながら、この世の中にはいろいろな方がいて
いろいろな事情があって、日々暮らしている人がいることを
改めて感じた。
今までの私では、接することもなかったであろう人たちと
接するこの仕事で私の価値観は確実に変わっている。


この仕事が好きです。
少なからず、たった2ヶ月の若造ですが
彼らの力になりたい、微量でも。
そう思っています。


ただ、残念ながら、先日上司に呼ばれ
私は7月から、違う部門に配属になると言われました。
今の部門には戻れないらしく
非常に残念です。


あと1ヶ月しか、いれない今の部門・・・
異例の人事から始まった私の社会人1年目。


そして、これからの移動。
私の今後の経験としては、皆が羨むような待遇です。
半年もたたないうちに、他の仕事に就けるからです。


ただ、私は不本意です。
せっかく仕事に少しずつ慣れ初めていただけに。
そして、私を訪ねてくれる人たちが少しずつ出来てきたこと。


そんな人たちと、もう会えなくなると思うと残念です。
感情移入しすぎですね。




感情が・・・

仕事上、いろんな人と接します。
普通の生活をしていると、まず接することのない人たち。

そんな人たちが必死に頑張っている、私たちの仕事は
少しでも彼らが社会に参加してもらえるように
働きかけることです。

時には、愚痴を聞き、時には怒られ、時には一緒に喜んだり・・・


人と接する仕事は、難しいです。

マニュアルがない。
十人十色と言われるように、さまざまな方々と接する仕事に答えは
ないからです。
接客にマニュアルがありません。
臨機応変な対応が求められる。


知識や経験が足りない私には、失敗ばかりです。
いつもお客さんに学び、成長させていただいてます。


今日、1組のカップルがやってきた。
彼らの話を聞いていて、いつの間にか、感情移入をしてしまった。
難しい問題を抱えているせいもあり、初めてあたった
事例でもあり、私一人では対処できなかったので
先輩に引き継いでもらった。

話を聞きながら、この世の中にはいろいろな方がいて
いろいろな事情があって、日々暮らしている人がいることを
改めて感じた。
今までの私では、接することもなかったであろう人たちと
接するこの仕事で私の価値観は確実に変わっている。


この仕事が好きです。
少なからず、たった2ヶ月の若造ですが
彼らの力になりたい、微量でも。
そう思っています。


ただ、残念ながら、先日上司に呼ばれ
私は7月から、違う部門に配属になると言われました。
今の部門には戻れないらしく
非常に残念です。


あと1ヶ月しか、いれない今の部門・・・
異例の人事から始まった私の社会人1年目。


そして、これからの移動。
私の今後の経験としては、皆が羨むような待遇です。
半年もたたないうちに、他の仕事に就けるからです。


ただ、私は不本意です。
せっかく仕事に少しずつ慣れ初めていただけに。
そして、私を訪ねてくれる人たちが少しずつ出来てきたこと。


そんな人たちと、もう会えなくなると思うと残念です。
感情移入しすぎですね。





