


病院に行った

私は、ずっと悩まされていた。

緊張・動悸・異常なまでの発汗

これは、何かがおかしい

そう思って生きていた。

今の仕事に就いて、ある疾患の疑いがあることがわかった。

私はパニック障害かもしれない。



昨日、私は仕事を休み病院に行った。

先生に症状を話したところ、パニック障害もしくは社会不安障害(SAD)だね。

案外軽いのねw

とりあえず治る病気なのは知ってたし、薬飲んで様子見ることになった。

生き易くするために、病気と向き合うことにした。

いつまでも逃げててもよくならない。

精神疾患を患っていても、俺は俺。

副作用は意外と強いけど、耐えられない程ではない。

何事も経験。

今も経験。

早くよくなりますように・・・。


負けない

私は、今の仕事をしっかりとやっていけるのだろうか


時間が経てば、仕事はできるようになる


そう、新採研修の時の講師が言っていた


確かに、4月に比べ、出来ることは増えた


ただ、今は基礎的な部分、つまり学力が足りない分


かなり苦労をいている。


私たちは、共有するものが多い


情報を共有し、誰が誰を受けても、同じ対応が出来るようで


なければならない。



そのために、文章力、漢字、つまり国語力が問われる



読書も漢字も避けてきた私にとって



今後、この世界で生き延びるためには



大きな壁となり、立ちはだかる大きな問題



答えは、やるしかない。    か。




読書して、漢字勉強して、一人前になる。



頭のいい人になりたい。



先輩の背中ばかり見ている。



超えたい気持ち



そのために、やるべきことはわかっている。




後、半年しかないけど、先輩にはここままで



終わらせない



私は、負けない

to U

仕事上、色んな知識がないといけないので
日々の業務の他に、影での絶え間ぬほどではないが努力を
求められる、それが社会だと最近わかってきた。


少し成長したと思って、結局やらないから進歩なしなんだなー。。


今日は、相談員さんがみんなお休みだったので
職員のみ。4人で仕事していたので
普段よりも1人あたりの仕事量がどっと増えた。


次から次へとお客さんが窓口に来ては
相談から斡旋へ。そしてまた相談から斡旋へ・・・


もうトイレにも行けないくらい。
でも落ち着いた頃、時間がかなり経っていて
すごく充実してたことにびっくり^^


ただ、ちょっと調子に乗っていたら
帰りに先輩から、鋭い質問攻めにあい
至らない部分が明白になった。。。


ただ、そんな先輩がいつもおしえてくれる。
影での努力をしてこい!と。


とても尊敬している、だからその期待に答えたいと思う。


努力は自分を裏切らない。
人のためのお仕事には、人には見せない努力の積み重ねが
必ず存在すると。

困った

私の仕事は障害者の方の職業相談、そしてあっせんがメインです。


仕事上、色んな障害の方とお会いします。



数ヶ月前まで学生だった人間が


出会うはずのない人たちと、接しているのだ。




障害者といっても、様々である。



身体障害者、知的障害者、そして精神障害者



最近では精神の方が多い。



私の友人に精神の方がいます。

ほっとけなくて、病院を紹介した。

そして、もう一人・・・

前から気にはなっていたが、どうやら鬱病を患っているみたいだ



先輩職員からは、できないことに首を突っ込むと

後から大変な目にあう。と言われた。



たしかに、責任は取れない


でもほっとけない。


葛藤がするよ、やっぱ。




一度病院で見てもらったほうがいいと思う、やっぱり。

専門家に判断してもらわないと
素人が何言ってもしかたないし。。



あぁ、自分がとても無力に感じます。




世界で一番の精神病院の街、札幌の夜空は
今日も私に何か問いかけてくる・・・

感情が・・・

仕事上、いろんな人と接します。
普通の生活をしていると、まず接することのない人たち。

そんな人たちが必死に頑張っている、私たちの仕事は
少しでも彼らが社会に参加してもらえるように
働きかけることです。

時には、愚痴を聞き、時には怒られ、時には一緒に喜んだり・・・


人と接する仕事は、難しいです。

マニュアルがない。
十人十色と言われるように、さまざまな方々と接する仕事に答えは
ないからです。
接客にマニュアルがありません。
臨機応変な対応が求められる。


知識や経験が足りない私には、失敗ばかりです。
いつもお客さんに学び、成長させていただいてます。


今日、1組のカップルがやってきた。
彼らの話を聞いていて、いつの間にか、感情移入をしてしまった。
難しい問題を抱えているせいもあり、初めてあたった
事例でもあり、私一人では対処できなかったので
先輩に引き継いでもらった。

話を聞きながら、この世の中にはいろいろな方がいて
いろいろな事情があって、日々暮らしている人がいることを
改めて感じた。
今までの私では、接することもなかったであろう人たちと
接するこの仕事で私の価値観は確実に変わっている。


この仕事が好きです。
少なからず、たった2ヶ月の若造ですが
彼らの力になりたい、微量でも。
そう思っています。


ただ、残念ながら、先日上司に呼ばれ
私は7月から、違う部門に配属になると言われました。
今の部門には戻れないらしく
非常に残念です。


あと1ヶ月しか、いれない今の部門・・・
異例の人事から始まった私の社会人1年目。


そして、これからの移動。
私の今後の経験としては、皆が羨むような待遇です。
半年もたたないうちに、他の仕事に就けるからです。


ただ、私は不本意です。
せっかく仕事に少しずつ慣れ初めていただけに。
そして、私を訪ねてくれる人たちが少しずつ出来てきたこと。


そんな人たちと、もう会えなくなると思うと残念です。
感情移入しすぎですね。




感情が・・・

仕事上、いろんな人と接します。
普通の生活をしていると、まず接することのない人たち。

そんな人たちが必死に頑張っている、私たちの仕事は
少しでも彼らが社会に参加してもらえるように
働きかけることです。

時には、愚痴を聞き、時には怒られ、時には一緒に喜んだり・・・


人と接する仕事は、難しいです。

マニュアルがない。
十人十色と言われるように、さまざまな方々と接する仕事に答えは
ないからです。
接客にマニュアルがありません。
臨機応変な対応が求められる。


知識や経験が足りない私には、失敗ばかりです。
いつもお客さんに学び、成長させていただいてます。


今日、1組のカップルがやってきた。
彼らの話を聞いていて、いつの間にか、感情移入をしてしまった。
難しい問題を抱えているせいもあり、初めてあたった
事例でもあり、私一人では対処できなかったので
先輩に引き継いでもらった。

話を聞きながら、この世の中にはいろいろな方がいて
いろいろな事情があって、日々暮らしている人がいることを
改めて感じた。
今までの私では、接することもなかったであろう人たちと
接するこの仕事で私の価値観は確実に変わっている。


この仕事が好きです。
少なからず、たった2ヶ月の若造ですが
彼らの力になりたい、微量でも。
そう思っています。


ただ、残念ながら、先日上司に呼ばれ
私は7月から、違う部門に配属になると言われました。
今の部門には戻れないらしく
非常に残念です。


あと1ヶ月しか、いれない今の部門・・・
異例の人事から始まった私の社会人1年目。


そして、これからの移動。
私の今後の経験としては、皆が羨むような待遇です。
半年もたたないうちに、他の仕事に就けるからです。


ただ、私は不本意です。
せっかく仕事に少しずつ慣れ初めていただけに。
そして、私を訪ねてくれる人たちが少しずつ出来てきたこと。


そんな人たちと、もう会えなくなると思うと残念です。
感情移入しすぎですね。




しばらくぶりに

日記を書きます。久しぶりに。

今日まで、このブログを開くことはなかったなぁ。
かなり激動だった。

3月末に就職が決まり、札幌で社会人生活が始まった。

運がよかったみたい。

社会は思った以上に厳しく、大変なところだった。

今、少しずつ自分の仕事について理解でき始めたところ

毎日が本当に勉強
人と接する仕事に携われていることが
嬉しくもあり、大変な部分もある。


でも、楽しい。幸せなことだと感じます。

毎日向上して、仕事の出来るいい男を目指します☆

どうして

今朝、信じがたいことが起こった。

確信していた就職が駄目になった。

試験に合格して、もう決まったと思っていたが、

今朝届いた、矯正管区からの封筒には

不採用の内容が記されていた。


公安職の仕事に就くため、予備校に通い

時間やお金や友達、大事な人を犠牲にしてまで

頑張ってきた。それなのに

なんて残酷なんだろう。

悔しくてたまらない。本当に悔しい。

欠員が出た場合、追加で面接や内定を出す場合がある。

でも、漏れたのは確かだ。

それが悔しい。本当に悔しい。

気持ちは既に、いつでも社会に出れる準備はしていた。

だからこそ、今朝の出来事は、寝耳に水だった。

どうしてこんなに辛いのかな。

とても、とても悔しい。

俺の人生を長い目で見れば、次またチャンスがあるよ!

と、言ってくれる。

でも俺は、すべてをかけて望んだ。

それでも駄目だった。

ただ、悔しい。今はそれだけしか出てこないや。

ほんと悔しい。

あけました☆

去年は激動の1年でした。
今年も激動の予感がします。

遅れましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆

今年もいい年でありますように・・・

祝?

世間では、メリークリスマス

今日は、私の22回目の誕生日です。

しかし、残念ながら論文作成のため
大学のゼミ室に朝からこもりっきりです。

来年の今頃は、学生時代を懐かしんでるんだろうな。
きっと、ノスタルジアチックになるんだろうな。
なんてことばかり考えてしまいます。

大学3年生から4年生と、怒涛のように時間が流れ
あっという間でした。
だから21歳から22歳になった今も
正直、実感がありません。

でも歴史は創られていくもの。
時間を失い、経験を得る。

そして来年は23歳。
そして、10年、20年と経っていくのだろう。

時間は待ってくれない。
人は皆、時間を失いながら、何かを得ている。
どんなに頑張っても、時間だけは失う。


今日という日を生き抜くと、明日が今日になる。
そして明後日も明々後日も、いずれは今日になる。
成長を続けながら、時間を失っていく。

きっと、どんなにもがいても
人間が完璧になることはない、そう言いたかったのかもしれない。

誕生日は特別な感じはしてません。
でも、22年前に自分が生まれたたしかな日であることには
間違いがない。

自分自身に誕生日おめでとう。
そう言ってあげようと思います。

今、思うことprt2

私が、このblogを始めてから、もう1年以上が経った。
その間、私を取り巻く環境が目まぐるしく変わり
今、時間に追われながら、必死に生きている。

最初の日記はまだ予備校に通っている頃だった。
大学に通いながら、公務員を目指し、夜間予備校に通っていた日々。
まわりがどんなに遊んでいようと、机に向かっていたあの頃。
一生分の勉強時間にあてたぐらい1年半はあっという間の出来事だった。
警察に落ちた時、まわりの支えがあったから、もう一度立ち上がれた。
バイトの合間に、しまっておいた問題集を広げ、1日14時間以上は勉強してた。
きっとそんな努力があって、先の刑務官試験に合格できたと思う。
人生の選択で腹を決めて、人生をかけて向き合ってきたからこそ、今があると思える。
人生には、努力する時が必ずあるならば、同じ努力をいつするか?若いときにしたほうが、耐えられると思う。だから頑張った。合格通知が来たとき、この1年半が報われた気がした。


今は、最近始めた居酒屋の洗い場のバイトで、手が荒れて、腰が悲鳴をあげている。
体に鞭を打ち頑張っている。
カタギの世界でこんなに大変な世界があるんだって感じたやろ?
関西出身の店長の言葉、よくわかります。
でも3月までの短期で雇っていただいたので
最後までやり抜く覚悟はあります。

そして、卒論を完成させるために
知り合いの看護士に頼んで、医大の図書館に潜入し
文献を集めて、論文作成を行っている最中です。
バイトのせいで、論文書けないなんて、いいわけできないので。

人間、辛くても、やれるんです。
やらないのは自分の甘えなんです。
どうか、打ち勝ってほしい。
本当に、自分のためになるなら、犠牲を生じても
進んでほしい。
誰かさんへのメッセージ☆

帰郷☆登別~札幌

土曜の朝から大学の友達と3人で友達の実家、登別を目指しました。車中は若干修学旅行チックでした。
駄菓子を食べながら、BGMにテンションアゲアゲ↑

途中、ウトナイ湖に立ち寄り、記念撮影☆
ハクチョウ達に遭遇しました!!
20060826113526.jpg


点呼は完了 天気は良好 向かう先夏ならではの旅行?

車内はケツメイシではなく、KICK THE CAN CREW熱唱♪

36号線沿いに駒大苫小牧高校はけーんw
こんなところにあるんだね♪

この頃、後ろにはぴったりポリスカーがついていて
ずっと、友達がマークされていたw

天気もいいし、海がきれいで、行きたくって・・・

マリンパークを通り過ぎ、登別に入る。
ととろに指示された電器屋の駐車場で落ち合う

現れた友達は、ヤン車・・・w
そして爆音www

私達は、やられる・・・と思った(嘘

そのまま友達の実家へ
お母さん若い☆おばあちゃんもw

お昼は友達おすすめのつるつる屋で
カレーラーメン!だったが、俺は
違うの頼んだwだって暑かったんだもん(>_<")
カレーラーメンを頼んだ友達達は汗だくだった
スープ辛かったし(><)

昼食後、せっかくの天気だったので
イタンキ浜へ☆
ひさしぶりに海に足だけだけど、入った☆
もっぱら見に行くだけだったから、気持ちよかった☆

そして、以前行った地球岬が猛吹雪でまったく景色が見れず、鐘だけならして帰ってきた俺のリベンジを果たすため
みんなで地球岬へ行きました☆
20060826154158.jpg


そして一行は、お風呂で汗を流し、帰りに白鳥大橋も通り、楽しみにしていた室蘭焼き鳥を食べに行くことに♪

おいしかったね♪ひとりでもくもくと食べてた♪

食後、登別の地獄祭りへ
人がたくさんいたね!市長も踊ってた☆
仮装に参加してた人に絡んでテンションが上がってしまったw

ちゃっかり子供たちに混ざって、鬼の車ひっぱってたw
20060826205925.jpg



地獄谷できも試しに参加
真っ暗で雰囲気恐かったけど、たぶん後ろから近づいてきたお兄さんに最後尾を歩いてた俺が挨拶しちゃって、お兄さんそのままフェードアウトしていった。たぶん脅かそうとしたんだよね、あれは・・・

硫黄の匂いと暗闇につつまれた世界も10分程で開放された。
最後のおどかしは前を歩いていた人に追いついてしまったので
ネタばれとなり、残念だったね^^;

友達の車で、いろいろ連れてってもらった。
地獄谷とは違う沼?危ないスポットetc

夜中、友達の家に帰ってきて、軽く飲みました。
さすがに、みんな睡魔にやられかけていたので
床に就きました。


明くる日
昼前に起きる
お世話になってる友達とご両親と昼食を一緒にそしてご馳走になる
そして、登別温泉に浸かる

友達の家でメロンなどのデザートをご馳走になる
24時間テレビを見て、時計を見て
そろそろ帰るかぁとの空気になる。

そして帰郷
登別、ととろ家、ご両親、お世話になったー!!
感謝☆最後の夏休みの思い出になったよ♪
就職決まったら、また旅にいこうと思います☆







夏休みも・・・

今月いっぱいまでと追われております。
来月の試験もある。卒論もある。で追われております(><)

しかし、頑張っている自分にご褒美をと思い、大学の友達の家
登別に遊びに行こうとしてたわけです。
 
たまたま大学で会った友達2人を誘ったら、ノリよくて
すぐ一緒に行くことになったw

出発は土曜日!!
久々に温泉でも浸かって夜は室蘭焼き鳥で一杯☆

学生最後の夏の思い出をしっかりつくっておこう♪

今、思うこと

最近バイト漬けの日々でした。

今日は・・・

の前に、ちょっと歴史を振り返っておきます。

大学2年の冬休み、大学で開いていた公務員講座を受講
そのレベルの高さに、独学では合格は難しいと思い
親に頭を下げ、お金を工面してもらい
大学3年の4月から1年間夜間予備校に通いました。

当時は、大学に予備校にバイトと3つの草鞋を履いている
状態でした。当然身体が持たずに、何度か病院で点滴を
打つほどでした。

やっぱり身体が持たず、4ヶ月でバイトを辞めさせていただき
試験合格へ必死に勉強していた。
みんなが遊んでようと飲みにいっても、
カラオケにいこうとも、おかまいなく
俺は、ただ机に向かっていた。

大学の単位は2年までで取れる分は全部とってきたのもあり
後は必修だけとれば卒業できるので、最低限の講義しか出なくなり、大学の人たちには、あいつ辞めるんじゃないか?と
思われていたらしい。


ストレスで体重が5㌔増えてピーク時に65㌔にもなった。
当時付き合っていた彼女とも、お互い忙しくいつしか
疎遠となり、すれ違いが続き、別れることになった。
こうして彼女を失いました。

大学のレポートに負われ、テストにも追われ
予備校に行けなく、置いて行かれはじめる
休日返上で授業のビデオで勉強

予備校でも半年コースの人たちが卒業
大体高校生。試験が終わったので。
新しい人たちが入ってきた。みんなライバル。


吹雪や天候でJRが通常運行できなくて
遅刻が目立った。
冬休み中もずっと机に向かっていた。

年が明け、大学は休みでも、予備校は始まる
また勉強漬けの日々
そろそろ本気モードで頑張れと釘をさされた

春休み
試験対策模試ばかり
難しすぎて、実力のなさを痛感

今年4月
予備校のカリキュラムもすべて終了
警察の試験まで後1ヶ月
大学の数学のM先生のところに通い
一日9~10時間は勉強していた。

5月
警察一次試験
裁判所事務官Ⅱ種受験
このころからゼミが始まる。また忙しくなった

6月
国税
国家Ⅱ種
札幌市を受験
最初のゼミ発表で満足に勉強できず。
警察の一次合格
裁判所一次不合格

7月
警察二次試験
国税
国家
札幌市不合格

そして今日、警察の合格発表
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不採用でした。

今まで応援してくれていたまわりの人にはすごく感謝してます。結果は出なかったけど、でも今までの時間はこれからの自分の人生に必ず生きてくると思います。
生きている限り、チャンスは訪れるので、これからも
前向きに頑張っていこうと思います。
みんなの恩を仇で返すわけにはいかないのでね。
ただ、自分が決めた道なので、後悔はしていません。
今回、不採用でしたとの報告をメールで何人かに
しましたが、みんな励ませてくれ
自分は、ひとりじゃなく、まわりのみんなに支えられている
感謝の念がすごく湧いています。
改めて、仲間の大事さを感じました。
とりあえず、今宵は飲もうと思います。
ありがとう。



昨日は・・・

昨日、北海道警察二次試験を受けてきました。

朝からとても緊張。

受験生が多いので、とにかく待ち時間が長い。。

その待ち時間が緊張と不安で。。。

午前中に体力試験、昼から面接でした。

体力には自信があったんですが、不本意な結果でした。

やっぱり緊張しすぎたからかぁ。。

ちょっといいわけだ((+_+))


昼からの面接

警察の面接は2回あるんです。

片方は俗に言う圧迫面接。

人によれば、それは取り調べだとかイジメだとか。

もう片方は普通の面接。

実際、あんまり圧迫とは思えなかったけど

失敗したとこもあって

やばいなぁ。合格2割ぐらいかな?

と思ってしまう結果でした。

8月中に結果が出るので、一応これで

自分の就活は一応終了ということでした。

いい結果であるように・・・


